2011/02/28

MOUNTAIN HARDWEAR soft-shell

今日は早く暖かくなって欲しい気持ちもこめて、マウンテンハードウェアのソフトシェルです。
これは自転車に乗るときに活躍します!

これはかなり薄手なので、今日のように寒いとまだ着れません。。。
昨日は暖かかったですけどね。早く天候が安定してほしいです。

このジャケットは親指を通す穴があって手袋要らずで、春先に自転車を乗る時には最高ですよ~。
ちなみにマウンテンハードウェアはソフトシェルを世界で初めて売り出したブランドだと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。。。

2011/02/27

HAGLOFS DESCENT

今日はHAGLOFSのBackpack DESCENTを紹介します。

今日は用事があってちょっと荷物を持っていく必要があったので、久しぶりにこのバッグを使いました。
久しぶりに使いましたが、非常に小振りで使いやすかったです。

内ポケットもいくつか付いていて便利です。
ちょっとした日帰りのお出掛けに良いかもしれません。

2011/02/26

THE NORTH FACE Versa Air Jacket

今日は、THE NORTH FACEのフリース収集に火をつけたモデルを紹介します。

このグリーンに惹かれました。
たしかこれは雑誌で見て欲しくなって買った記憶があります。雑誌の力ってすごいなぁ。

この襟のボリューム感がたまらないですよ。首元があたたかい~。

2011/02/25

サステナ

今日は、私がおもしろいなと思って読んでいるフリーペーパーを紹介します。その名もサステナ
サステナビリティ学について、様々な視点からいろいろな事象を紹介している季刊誌です。

サステナビリティ学とは複雑化する社会や環境の中で持続可能な社会へ導くために、学術的にアプローチする学問と私は認識しています。まぁ、私の知識はこのサステナから得たものだけですけどね。
初めてこの雑誌を手に取った時はどんな内容か、わからなかったですけど、読んでみるとなるほどと思う内容が多くて今後の地球社会のことを少なからず考えさせられました。
是非、興味があればPDF版もあるようなので読んでみてください。

2011/02/24

CAMPER LOCUS

今日はCAMPERのLOCUSを紹介します。
このシューズは抜群の履きやすさが魅力です。

初めて買ったのがブラックのシューズで、バルセロナで買いました。
バルセロナのショップで限定品はないかと聞いたところ、無かったんですが、このシューズを店員さんに薦めてもらいました。
写真では分かりにくいのですが、バルセロナ市のマークが入っています。限定っぽいんですが、限定ではないらしいっす。
履きやすかったので、その後も買ってしまった訳です。。。他の2足も海外で買ったような気が。。。

2011/02/23

バルサとマドリー

昨日、カンペールを紹介したので、スペイン繋がりでサッカーについてちょっと書きたいと思います。
スペインサッカーといえばバルセロナとレアル・マドリードですよね。
このポスターはバルセロナ75周年を記念してミロが描いたものです。
これはスペインに行ったときにバルセロナのホームスタジアム・カンプノウのオフィシャルショップで購入しました。
カンプノウのスタジアムツアーはお薦めです!!

次はバルセロナのライバルチームであるレアルマドリードのホームスタジアムであるサンチャゴ・ベルナベウです。
両スタジアムともに途轍もなく大きいです。
今シーズンは今のところバルセロナが優勢ですが、マドリーもこれから巻き返して欲しいですね。
まぁ、バルサが優勝すると思いますが。。。
しかし、私はアーセナルファンなので、3月9日にあるチャンピオンズリーグのバルサ戦では、またアーセナルが勝って欲しいです!
アーセナルファンなのにロンドンのエミレーツスタジアムに行ったことないので、行きたいなぁ~。

2011/02/22

CAMPER PELOTAS

今日はカンペールのシューズを紹介します。
カンペールのペロータスです。

このネイビーの配色に気に入り、即購入したシューズです。
スペインのコンフォートシューズブランドなので、履き心地も抜群です。

デニムにもチノパンにも非常に合わせやすいです。
強いて言うとショートパンツには合わないですかね。

2011/02/21

ARC'TERYX QUIVER

今日はアークテリクスのワンショルダーバッグのクイヴァーです。
大きさは11ℓなので、あまり物は入りません。

バックカントリー用のバッグなので、外にシャベルなどを取り付けられるようになっています。
背負っていても直ぐに体の前面にスイングして持ってこれるので使い勝手は非常に良いです。

腰も留めると体に完全にフィットするので、たしかにバックカントリースキーやスノーボードをやる人にとっては良いかもしれません。。。
スキーに行ってないなぁ~。好きなんだけど。。。

2011/02/20

Reebok INSTA PUMP FURY × Lane Crawford

今日はReebokのINSTA PUMP FURYのコラボモデルです。
どことのコラボかというと香港の百貨店Lane Crawfordとのコラボレーションです。
私にとって初フューリーです!

このコラボモデルはLane Crawford160周年を記念して製作。
Lane Crawfordは英国系百貨店とのことで、香港のハロッズといわれているそうです。

今までフューリーを買い悩んでいましたが、この絶妙な配色にやられました。。。

2011/02/19

EDWIN WIND STOPPER JEANS

今日はEDWINの防風ジーンズです。
見た目は普通のジーンズですが、裏地にはゴアテックスのウインドストッパーを使用しています!

通勤で自転車を使うので冬場は非常に重宝します。
形も立体裁断で動きやすいです。

裏地がちょっとツルツルしています。この光沢感がなんとも風をシャットアウトしてくれる感じ!?
でも、これを夏に履くとあんまり汗を吸ってくれないんで大変なことに。。。(履かないですけどね)

2011/02/18

THE NORTH FACE カモフラ柄 Field JKT

The North Faceのカモフラ柄のフィールドジャケットです。
薄手なので着るには、ちょっと季節的には早いですが。。。

このジャケットには沢山のポケットが付いています。
ちょっと気分は戦場カメラマン渡部陽一です。。。

よく見ないとわかりませんが、背中にもポケットが付いています。
わかりますかね。。。まさにカモフラージュ。

2011/02/17

Cable Knit

昨日、ニットを紹介したので今日もニットを紹介します。
まずは昨秋に購入したUnited Arrowsのニットです。
普通は留め具がボタンですが、これはトグルになっています(ダッフル風)。

次はTomorrowlandのニットですが、これは何年前かに購入しました。
購入した時期にオフホワイトのニットが欲しくて、さらに襟がシンプルなところも気に入って購入しました。

厚手のニットは会社には着ていかないので、どちらとも専ら休日着です。。。

2011/02/16

SAINT JAMES KNIT

先週の休日に久しぶりに着たセントジェームスのニットを紹介します。
このニットは思い出のニットです。

初めてパリに行った時に買った商品です。もう10年前。。。
ひとりでお店に行って、優しい親切な店員さんに手伝ってもらって何着も試着をして決めたのを覚えています。
たしか、お店はサン・ジェルマン・デ・プレ駅の近くです。ボーダーも何枚か買いました。
セントジェームスのボーダーが流行っていましたからね。
ロゴマークにあるモン・サンミッシェルにも行ったことがあるっす。

裾にマークが入っています(普通は左腕のところですよね)
これを買おうと思ったのはニースからのパリへ向かうTGVで、肩にボタンのついた紺ニットを着たおじさんがいて格好がよいなぁと思い、パリに着いて即行で探しに行きました。
あぁ、パリへも行きたいなぁ~。

2011/02/15

HAGLOFS Shark JKT

今日はソフトシェルです。
今までソフトシェルを紹介していませんでした。。。
ホグロフスのShark Jacketです。

これはもう4年前くらいに購入したと思います。
ウインドストッパー搭載で、見た目以上に防寒できます。

ソフトシェルがマイブームだった時期があったなぁ。。。

2011/02/14

SHIPS M-65

今日は久しぶりにSHIPSで買い物をしてしまいました。
何を購入したかというとこのSHIPSオリジナルのM-65です。
アスペジのフィールドジャケットを購入しようか迷っていたところ、良い出会いでした。

昨日、柏のSHIPSでこのジャケットを見て、ヤバイなぁ~と思い、家に帰り一晩熟考。。。
インターネットでも情報を探すと、なんとBeginにも紹介された逸品らしいじゃないですか。
雑誌に紹介された秋冬モデルが売れたので、春夏の商品展開でもこのモデルが展開されたようです。
掲載されたモデルと見比べると、Detailがちと違う。
とにかく自分の商品を見る審美眼に更に自信を深め、本日購入。。。

このジャケットには着脱可能なライナーが装備されていて、このベストはシンサレート・エックス・ソフトという素材を採用しています。この素材は軽くて暖かく、シルキータッチのソフトな風合いを実現しているらしい(説明タグ参照)。
また、ジャケットの素材は欧州メゾンが挙って採用する小松精練の高品質素材「テクノヴィンテージBJ」。
コットンのようでコットンでなく、ナイロンのようでナイロンでない素材感がたまらない。
この素材に惹かれました。
欧州メゾンで同じようなモデルを購入しようとすると2~3倍するらしい。

2011/02/13

THE NORTH FACE JANNU Ⅱ GTX

今日はThe North FaceのジャヌーⅡです。
本格的なトレッキングブーツです!
先日の雪対策として下駄箱から出しましたが、完全に空振りでした。

まぁ、たまに履いてあげないとかわいそうですから良かったです。
このブーツはいろいろな機能が付加されています。
防水性を兼ね備えたゴアテックスやアウトソールがビブラムを使用していることはもちろんですが、X-Frameアンクルサポートといって足首をひねらないようになっていたりと、トレッキングには十分以上の機能です。

本当はこれを履いてアルプスとか行きたいんですけどね。。。

2011/02/12

ARC'TERYX Maka

今日はARC'TERYXのMakaを紹介します。
ウエストバッグ?それともショルダーバッグというのか。。。
まぁ小振りのバッグです。

このバッグは今の季節よりも薄着になる季節に活躍します。
今時期はジャケットを着るから、小物はポケットに入れられるけど、夏場だと入れる場所がないから。
かといって、ちょっとしたバッグを持ってもねぇ~といったときに活躍です。
最近、紹介するアイテムを探すのが大変になってきた。。。
着こなしとか紹介できれば、もっと幅が広がるんだけどなぁ~。
マネキンが欲しい。。。

2011/02/11

NIKE Snowboard boots & new Olympic Sports Footwear

昨日、ブログでispoのことを書いたので、今年のispoを調べました。
今年は2月6~9日にドイツのミュンヘンで開催されていました。
そこで面白い写真を見つけました。
これはスノーボードブーツだと思うのですが、デザインがAIR FORCE1風ですよね。
スニーカー感覚で履けて、スノーボーダーの格好にも合いそうです!
日本で販売されるかは不明ですが。。。
下の写真はロンドンオリンピックに向けた特別なスポーツ向けのシューズです。
これは射撃用だそうです。他には重量挙げやレスリング、フェンシングなどのシューズがあります。
NIKE Athlete Performance Solutions(略してaps)に詳しくは載っています。
ispoのサイトには他にも気になる新製品があったので、また紹介します。

2011/02/10

SALOMON XA PRO 3D ULTRA GTX

サロモンのトレイルランニングシューズです。
オレンジがXA PRO 3D ULTRA GTXで、グリーンも同様にXA PROシリーズです。
サロモンというとスキーブランドをイメージしますが、秀逸なシューズもリリースしています。
どちらのシューズも防水性に優れており、トレイルランニングシューズらしくグリップ性も高いです。
山道で走ったら安定性抜群だと思います(想像…)。
防水性に関してはGORE TEX XCRですから間違いない!
デザイン性も非常に高く、さすがフランスメーカーといったところです。
履いてびっくりするのがインソールです。オルソライトソックライナーというこのインソールはすごいです!
特にヒールカップを重視する私にとっては最高の履き心地を提供してくれます。
ちなみに豆知識ですが、サロモンは昔、アディダス傘下でしたが、今はアメアスポーツ傘下です。
アメアスポーツは馴染みがない人も多いかもしれないので、説明すると多数のスポーツブランドを取り扱うフィンランドの会社です。
有名なブランドだと、ウィルソンや時計のスントなどです。スキーだとオーストリアメーカーのアトミックも持っています。結構、大きい会社です。昔、ドイツのISPO(欧州最大のスポーツ用品の展示会)に行ったことがありますが、展示ブースが非常に広かったし、いろいろなノベルティーを頂いた記憶があります。
さっき、調べたらアークテリクスも持っているんですね。。。これは知らなかった。

2011/02/09

adidas スペイン代表 2018年まで契約延長

アディダスとスペインフットボール協会が2018年までパートナーシップ関係を延長しました。
2018年までだからロシアで開催予定のワールドカップまでですね。
アディダスは先日、フランス代表とは手を切りましたが、世界ナンバー1チームのスペイン代表は手放せませんね。。。
記者会見でのビジャです。彼は、かっこいいねぇ~。
バルサに移籍して良かった。クラシコでのゴールは良かった。
ということで、私のスペイン代表コレクションをご紹介!
このジャージはかなり前に購入しましたが、派手なので元気を出したい時に着ます。
しかし残念なことに、私がこのジャージを着るとどうしても中国代表にしかならない。。。
スペインは良い国です。また行きたいなぁ~。
ちなみにフランスも持っていますが、やっぱりアディダスの3本線はトリコロールでなくっちゃね!(ちょっと写真が暗い。。。)

2011/02/08

new balance CM670

今日はニューバランス670を紹介します。
670の3モデルは全てSTUSSYで購入しました。

左と真ん中のモデルは、STUSSYとHECTICとnew balanceのトリプルコラボ商品です。
グレーのカラーリングは、パッと見は1300っぽいですよね。
右のモデルは店舗限定モデルらしく、mita sneakersでも販売していました。
アッパー素材にブーツなどで有名なウルヴァリン社製の上質なピッグスキンスエードを採用しているらしい。

写真からわかるように結構、履きこんでます。
スニーカークリーナーでケアしてるけど、ちょっとかわいそうだなぁ。。。

2011/02/07

new balance 1500

今日はニューバランスの1500を紹介します。
私が購入した始めてのニューバランスのプレステージモデルです。

このモデルから私のニューバランス狂が始まりました。。。

3~4年くらい前にピンクが自分の中で1番熱いカラーだったときに出会ったシューズです。
そして履き心地の良さにセールになっていた色違いを後日、買いました。あんまり人気なかったのかな。。。色が奇抜だからな。

2011/02/06

Ralph Lauren Flannel shirt ①

秋冬といえば、シャツはネルシャツが活躍しますよね。
今日はRalph Laurenのネルシャツを紹介します。

この赤と黒のチェックは、ネルシャツの中でもヘビーローテーションの一角を占めます。
このシャツとカナダグースのダウンベストを合わせるスタイルが多いですかね。

このシャツは肩の革パッチが何とも言えない感じです。
まさにハンターになった気分!

2011/02/05

new balance M2000

昨日のH710の他に実はもう1足のシューズが到着していました。
そっ、それはM2000です。名作が復刻されるのは嬉しいですね。

アジア生産ですが、オリジナルカラーでの復刻は本当に嬉しいです!
ニューバランスのスニーカーはどうしてもグレーになっちゃいます。
プレステージモデルの高級感溢れるデザインに加え、機能的には最上級のクッション性を兼備しています。

このシューズバッグが付属品で付いています。

2011/02/04

new balance H710 SB

遂に来た~~~!!!
家に帰ったら届いてました。予約していたニューバランスH710が!
new balance初のトレッキングブーツであるH710がnew balanceの象徴的なカラーリングで登場しました。
まさにこのカラーリングはM1300ですよね。
このデザインにこのカラーリング、やられたって感じです。。。

2011/02/03

NIKE New French Football Kit "Vive Le Football Libre"

今年からサッカー・フランス代表のユニフォームがアディダスからナイキに変更になりました。
2月9日のブラジルとの親善試合でお披露目されるようです。
なんかラグビーのフランス代表のユニフォームに似ているような気が。。。
格好は良いのですが、もっとトリコロールを意識して欲しかった。

フランス代表はアディダスの印象が強いですよね。やっぱり38年間に渡り、オフィシャルパートナーでしたから。
アディダス社の歴史から見てもフランスは重要な国だったのに。。。
本国ドイツよりも稼ぎ頭だった時代もあったと何かで読んだことがありますし、フランス人に牛耳られてましたしね。
しかし、昨年の南アフリカW杯での仏代表の醜聞が影響したんでしょうね。。。アネルカは帰っちゃうし、練習はボイコットするし、リベリの買春報道もあったし。。。
あまりのイメージダウンでアディダスもフランスフットボール協会に損害賠償を考えていたらしいし。。。
まぁ、心機一転でブラジル戦は頑張って欲しいですね~。Accrochez-vous! France!
イメージを刷新するための映像がこちら↓"Vive Le Football Libre"